誠実ヘラクレス

= 十全に生きて 笑って逝きたい(。-人-。) =

包含と包括についても徒然

 

ちなみに、包容と包含はまだニュアンス的に近い所もあれど

 

包括と包含に至っては一文字違いなだけやのに結構違うくって

 

【包括】
《名・ス他》ひっくるめて一つにまとめること。




で、今の日本はまさに包括で幸せにしようとしている気がする。

 

テクノロジー問題しかり政治の問題も経済の問題もそうで、ひっくるめて一つにまとめて上が決定した正解を下に向かって供給!(๑´ڡ`๑)!みたいな!

 

その上「デブはカツ丼スキだろ?食ってろよ!!」ぐらいの超絶安易なアイデアのもとに提供!みたいな!!

 


幸せはホント十人十色で、それを最大公約数で見ることは不可能で

 

 

同じデブでもコーラが好きなブッチョも

ケーキが止められないブッチョも

白ご飯が命です!ってブッチョも

運動は1mmもしたくないってブッチョも

十ブッチョ十色なんだわい!!

 

デブには揚げ物与えてたら大丈夫ってのは大間違いなの~!!

 

私の腹の肉は酒と筋肉の不足で構成されてるの~~|li(* =д=)il||

・・・Nooooooo( ノД`)…

 

って話は置いておいて、衣食住が最低限足りてるとかの話の「最低限」のラインでさえ服10着あったら足りてますって人もおれば100着でも満ちていませんって人も出てくるわけで。。。

 

そんな些細な個人の趣向・嗜好の多様性と(全員が虚栄心とか承認欲とかを捨てて、自分の本心に向き合ったって条件の下の)真摯に向き合ってこその本当の幸せと言うか。

 

まぁ、なんにしても最大公約数で出した答えでは60点もいかんのではと思う。

 

ほんの少しの違いは見落とされやすく、うやむやに流されてしまいがちだけれど、その薄ぼんやりした少しのモヤモヤが

 

「日本で住んでいてこんなに満たされてるハズなのに幸せでない」

 

ってに繋がったりするのではないかなぁ。

 

多様性の幸せについては前回1万時間の法則でも書いたマルコム・グラッドウェルさんのTED「パスタソースと幸せについて」で上手く説明してるなぁ、と思います。

でも、動画は忙しい人か英語の勉強してる人以外にはあんまりオススメでは無いかな、、、すごく良い話やけど、グラッドウェルさんがトマトの固まり入りのソースが大好きやってコトで80%の話が終わっている気がする(。-人-。) でも、グラッドウェルさんがイイ人で可愛いキャラであることは大変伝わる動画です!

 

動画を見る時間のない、お忙しい人の為に要約すると「本質的な幸せ」を手に入れる上で大切な3つのコトは

 

1 本当に自分が欲しいものを知ること

2 完全も不完全もない、あるのは好みだけと知ること

3 多様性を受け入れること


との事で、コレさえ手に入れていれば万人が幸せになるものってものは存在しないって話です。

 

イイ事を上手く言うなぁグラッドウェルさん。


この話を聞いたときにバーンと思い出したのがこの何十年間にも渡る私の

 

「must buy」に対する嫌悪感!


大人が買うべきmust buy3選!

 

この夏のmust buyシューズTop10!

 

プチプラコスメmust buy特集!

 

must buy must buy must buy must buy must buy must buy・・・

 

ウルサイわ~~~~い!!!!!

щ(゚Д゚щ)

 

 

お前にそれが私にとってmust buyかどうか決められる覚えはない!!!

 

と反感を覚えた10代。

 

なんてひねくれた青春だったんやろう。。。とも思い出すけど、今も全然変わってなく同じテンションで反抗してるワタス(  ̄▽ ̄)

 


must buyなんてものは自分しか分かんないやよ。

 

私は甘いものは絶てるけど、酒は絶てれない。

 

それが、多様性の幸福。

 

自分の声は自分しか聞こえない!

 

自分のご機嫌を自分が一番うかがって気遣ってやる。

 

それが幸福への第一歩なのかもな。。。

 

さぁ、今日は何が飲みたいんだ!私~(*´□`)ノ

 

って気遣う私に

 

「自分を気遣うってのには自分の肝臓をいたわるってのも’’包含’’してるのだよ。

 私( ´,_ゝ`)」

 

と自分に語りながら今夜も飲みたいと思います。