誠実ヘラクレス

= 十全に生きて 笑って逝きたい(。-人-。) =

包含を包容で徒然


前回書いた落合陽一殿が言っておられた

 

’’多様であることより包含可能であることの方が重要’’

 

ってので「包含」って言う所がサスガ!(*´Д`*)!って思ったのでそれについて徒然。。。

 

包容と包含は似ているけど


【包容】
《名・ス他》包み入れること。特に、心が広く、相手をこだわらずに受け入れること。

【包含】
《名・ス他》Aの内部にBをふくむ、特に、Bが成り立てばAも成り立つという関係にあること。

 

By:google先生なのですが

 

’’多様であることより包容可能であることの方が重要’’

 

って言ってしまうと

 

「やなヤツがいても仲間はずれにしたらダメだよ」

 

チックな学校とかにありがちな建前正論っぽくなる。

 

それを、包容ではなく「包含」って言う所がサスガ魔法使いは違うわいな!!と感動。

 

何よりも「包含」なんて私の人生で使ったことない。

 

「方眼」はあるし「砲丸」もあるし「訪☆韓」もあるけど「包含」って!

 

ってか「やなヤツがいても仲間はずれにしたらダメだよ」論で思い出したのだけれど

 

私の実体験をひとつ。。。↓ ( ̄ー ̄)

 

私が4年か5年の頃、給食の残りのパンと昨日の靴下を一緒に机の中に入れていて異臭がする上に、いつも寝癖&フケだらけで爪も伸び放題で顔も洗って無く色々な物をこびりつけて登校!な男子生徒がいた。

 

そしてモチロン私は距離を取ったんだ。

 

そりゃそうだろう!!!

 

なのにある日のホームルームの時間先生からの一方的なあの子と仲良くしなさい通達!

 

そしてクラスからえぇぇぇって空気が出るとまさかの激怒!!

 

怒られるのは私達の方なのかい!!

Why なぜに!!!!!

 

いや、今なら彼も色々難しい家庭環境で育ったとかあるんやと思うよ!

 

でも、先生あの子の異臭問題を注意しておくれよ!!

 

朝職員室に呼んで身なりを整えるサポートをしてやっておくれよ!!

 

とは小学生の私の頭では考え付かず、すごく不納得な気持ちが残ったのを覚えている。

 

ヘイトスピーチする奴をコミュニティに入れようと思わない。排除はしないけど」

By落合陽一殿

 

って所で、イジメがあった訳では無いと記憶しているしクラスとして彼が包含されていれば皆が包容しなくても良かったのでは???

 

と思うし、何より重複になりますが、先生、大人の力で彼を清潔にしてやってくれたら問題は8割以上解決したと自分が小学生の母親になって子供を見て思うのだけれどそこんところどうなんだろうか!?

 

と徒然日本語の難しさに付いて考えた午後でございました。