誠実ヘラクレス

= 十全に生きて 笑って逝きたい(。-人-。) =

AIを怖れることなかれ Prat2


もう一人の日本の稀代の大天才・落合陽一殿が言っておられたのだけれど

 

’’多様であることより包含可能であることの方が重要’’

 

って所で、進化の怖い人とか、お年寄りでAIの話の内容に付いて来れない人を包含していくって所もミソなんかなぁ。と思ったので追記。

 

 

そうか!!AIを怖れる人達の自由(?)も包含していかないと反対派にまわられて進化が逆に遅くなるんだろうな。って私が勝手に解釈したのだけれど

(落合さんの多様であることより包含可能。。。の話は全然AIと関係ない話です)

 

前回にも書いたように

 

あなたも好きな事をやればきっとあなたの才能も開花するのだよ!!

 

あなたも進化を遂げれるのだよ!!

 

って言っていってあげて、全体の自己効力感を上げてくのが重要なのか、、、と再認識。

 

 


例えば、私はゲームに面白味をあまり感じた事がないので超絶ヘタで

 

いや、なんなら操作方さえ分かってないのでヘタって言うレベルにも達していないよね?ってレベルで

(でも2人目の子供が2歳ぐらいの時にめちゃキャンディークラッシュはまったなぁ。。。( ̄ー ̄)

さすがにハマっていく自分に恐ろしくなって3ヶ月くらいで止めたけど、目の前の子供や現実は私がどれだけBESTを尽くそうとも思い通りに行かない中で画面の中のキャンディーだけは3コ揃えば消えてくれるあの達成感&爽快感!!

 


んで、ゲームが面白く無いので時間も情熱も私の人生では割いていなく、

 

なので、面白い!!と思って長年やってる人に比べたら超絶ヘタレで。。。

 

でも、それ、当たり前じゃね??って話で。

 

なので、今はやりたくないコトをやっているのでヘタなだけ

 

やりたく無いコトをやってるのでやる気が無いだけって考えてみたら

 

好きな事したら進化するでしょ?そらモチロンって話で。

 

 

人間は1万時間したら大体ものになるよって法則があって

マルコム・グラッドウェルさんの著書「天才!成功する人々の法則」の中に書いてる、巷では「一万時間の法則」って言われてるやつですね

 

1万時間やので1日9時間X3年間自分の好きな事に集中したらプロになれるって楽勝すぎやしないかい??

 

ってぐらい明るい希望に満ちた法則が存在しており、マジで??って疑いたくなる位のレベルやけれど

 

でもこれ「戦後最大の思想家」とも言われる吉本隆明さんも

 

全く同じ事いってたので、何かやり遂げた人には感覚的に分かる法則なのだと思う!!多分!私も実践中なので分からんけど!

 

いや、もう信じて突き進もうさ!!アカンかったら3年後にグラッドウェルさんに相談に行っても遅くないと思う!

 

って、そんなコト書いてて私も「自分の好きな事」ぐらいはここ数年やっと分かってきたけど、一日9時間を3年間も続けれる事は何かは分かってないけど。。。( ̄ー ̄)

 

なので、5年で1万時間ぐらいな計画で実践中(。-人-。)

 

って、でもだからこそ自分の好きな事、したい事が分かってる人には

 

「何でやらんの~~!!??」と強く思うと言うか。

 

 

私なんて18歳から自分探しの旅に10年( TДT)

ちなみに自分探しの旅に出て自分見つかった人には今まで一人も出会ったコトがないので若気の至りで出るのは危険です。楽しい思い出にはなるけど!

 

28歳で結婚して主婦と言う名前だけでロクに家事もせず自分を掘り続け10年( TДT)

 

それでやっと分かってきた薄ぼんやりした自分のシルエット。。。

 

ってか、最近は逆に自分なんて本とはいないんじゃね???

 

色即是空で空が即な感じで是色なんじゃね???って言う無限ループにも。。。

 

って自分で書いてて恐いなΣ( ̄ロ ̄lll)!!20年も迷子なのか私!!

 

 

でも!!20年間も悶絶してる、でも諦めません見つかるまでは!な、そんな私だからこそ、好きだけど我慢してるって状態の人には今すぐにでもやって欲しい!って思う。

 

確実に、あと何年か、何十年かしたら死んじゃうんやし!

それなのに自分がしたくない事に時間を使うって超絶もったいなく無いかい!?

 

 


好きで無いコトを全力出来るってのも能力だと思うけど、

 

心の底から好きな事を集中して楽しんでやってる人にはやっぱり勝てない気がする

 

『子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者』

 

これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

 

今から2500年以上前に孔子さんが既に言ってるのにね!

 

人類、、、なぜまだ嫌なコトをするのだ( TДT)


人は好きな事をやっていると、更なる高みに到達しようと気づかぬ内に行動してるのだと思う。

 

私も趣味の料理や旅行のプランやこのブログの話の事を考えてる時は

 

ただひたすら少しでもbetterにならんかって思って気が付いたら何時間も経ってるщ(゚Д゚щ)なんて日常茶飯事で、そこに努力とかはちっともない。

 

『一流の人は広い視点を持ち、状況を冷静に分析・判断し、集中して密度の濃い仕事をこなす。二流は我を忘れて没頭する。』

 

って意見もございますが、私は何流でも良いので夢中でいたいかなぁ。

 

 

 

ちゅうか、なんしかホンマめっちゃ見たいんよ~~!私が!!

 

AIの手助けによって幸せに快適になってる世界が!

 

私はプログラミングのプの字も分かってない。

 

プどころかフの出だしの横線さえ分かっていない人なので世の中の賢い人達にはホントに感謝してる。


まじシリコンバレーには足向けて寝れんな!!