誠実ヘラクレス

= 十全に生きて 笑って逝きたい(。-人-。) =

AIを怖れることなかれ

 

前回、グレイテスト・ショーマンの事を書いた時にAI反対派の人の事を書いたものの、まだまだ書きたいことが出てきたので補足。。。

 

もし、万が一あなたがAIを怖いと思う感覚があるならば、AIを’’コワイ’’と思うとき、感覚的に「怖い」やろうか「恐い」やろうか?

 

どっちかって言うと「怖い」んではなかろうか?

 

んで、「怖い」は主観的な恐怖、「恐い」は客観的な恐怖なんですね。なので自分が感覚的に危機を感じているワケなんです。

 

客観的に思考して恐がっているのではなく。

 

 


私はWelcom技術革新!!な派で、なんなら


「夢は、あと27年生きてシンギュラリティーな世界を見ることでっっっす!!!!」

 

なぐらいなので、どうしてAIを怖がったり社会に介入をしてくる事を嫌がったりする人達がいるのか皆目見当が付かなかったのだけれど


何十人ものAI反対派の人を見ていて先日ハッと気付いた。

 

 

 

・・・あの人達は潜在意識で’’自分はもう進化しない’’って思ってるのではなかろうか(。-人-。)??と。

 

もしくは自分には価値がないと思っている可能性もある。

 

それに対して自尊心やなんやかんやが、その意見をプロテクトして表面的には正論っぽい顔をして

 

「人間の雇用がなくなったらどうするのか?」とか

 

「AIに判断を任せるのは危険すぎる」とか

 

「AIが暴走して人間に危害を加えたらどうするんだ」とか

 

言う行動になって出て来ているのではないか???

 

 

でもホンマは本心は

 

「AIさんの方が絶対すごいねんから自分全戦全敗なるや~~んm(|li=д=)m」

 

ってコトなんでは?ってのが私の自論。

 (まぁ、↑以外にスピリチュアルな感じで反対してる人とか色んな種類の反対派がいるし、全ては私の仮定なのだけれど。。。)

 

 

 


賛成の人は、

 

「そんなんで仕事なくならんって!違う種類に移行するだけやって!」

 

「AI判断はセカンドオピニオン的に聞いたらいいやん!

その答えを人間が話し合えば良いやん!」

 

「襲って来る可能性はゼロでないけど考えにくいって!」

 

って何十回も言ってくれているけど「他が成長すると自分が役に立たないやんか~!!」て気持ちが、外の環境が進化に対するコトに対する怖れに繋がってるんではなかろうか??

 

 


日本が誇る大大大天才・井上雄彦サマ「バガボンド」の伊織の言葉が

 

正に言い表してるのでは無いかと思うのだけれど

 

f:id:at-chan369:20180511144829j:plain

 

「強くなろうとあがく者が一人でもいると
何もしない自分がみじめだもんな

みんな同じなら見えないのに
異質な者がいると浮かび上がってしまう
自分のみじめさが

だから追い出そうとして
それができないと分かると
嘲笑い、下に見て、線引きして隔てる

それでまた自分を見ずにすむ」

 

 

いやコレ↑やろ????!!!!!ホンマまさに!!!

 

うかい!?AIを嫌がる理由はそこなんではないかい!?

 

 


で~も~進化恐れてる場合違うから!

 

ホリエモンの悪口2chで言ってる場合違うから!!

 

イーロン・マスクの金持ち具合に嫉妬してる場合違うから!!!

 

マーク・ザッカーバーグは実はイルミナティとか言ってる場合違うから!!!!

 

孫正義は在日やとか日本乗っ取るつもりやとか言ってる場合でも違うから!!

 

ちなみに孫正義さんは、めっちゃ努力家で良い人やと私は思う。

 

www.youtube.com

 

何年か前の300年ビジョンを語ったスピーチも良かったし

 

実は裏でめっちゃ悪い人はこんな顔でこんなこと言えん。って私は思う!!

 

悪口を言う人はこの人達の100分の1でも努力したんか!!??

 

っと言ってやりたいわぃ!!!!

 

オレまだ本気出してないだけ。って後何年言い続けるつもりやねん!!

 

って言ってやりたいわぃぃぃぃ!!!!!

 

 

 

って、気持ちもなきにしもあらずだけれど(* ̄∇ ̄)ノ


でも怖がってしまう状態になった事は怖がっている人だけの問題ではなくって

 

今までの周りの人達や教育やなんやかんやで、そんな卑屈な思考回路になっているのだろうから

 

怖れることは何も無いのだと、

 

あなたも好きな事をやればきっとあなたの才能も開花するのだと

 

そうやって進化をあなたも遂げれるのだと

 

そう皆でお互いに言っていって自己効力感を上げていく時代なのではないかいな?と私は思う。

 

まさにブログの題名通り、十全に生きて 笑って逝こうぞ!!

 

って思う強く思う今日この頃。