誠実ヘラクレス

= 十全に生きて 笑って逝きたい(。-人-。) =

グレイテスト・ショーマンが21世紀過ぎた件

 

いやはや、、、、

 

久しぶりに映画館で見たいと思う映画で

公開終わってしまう!!と思い立ちすべりこみダッシュで見に行って来ました!!

 

グレイテスト・ショーマン

 

個人的にはもっと詳細を色々と深く掘り下げて欲しい感は否めなかったですが、

2時間の映画にまとめようとしたらあぁなってしまうのか、、、

もしくは、家族でも見れるように、子供も分かるようにシンプルに仕上げてるのかな???

逆に大多数の人に見て貰うってのが求めた結果ならあれぐらいが良いのかもやし!

 

 

何にしても、そんなコト全部吹っ飛ばすぐらいに、良かった!!!

 

 

これぞエンターテイメイント!って感じの映画で、

見終わった後の爽快感たまらなす!!!!!!!!!!

 

その上、脚色もあるやろうけど実話ってのが驚くщ(゚Д゚щ)!!

200年以上前にこれやってたP・T・バーナムすご過ぎ!!

19世紀を生きたのに生き方21世紀過ぎ!!

(でも19世紀って世界的に勢いあったのかもなぁ、、、日本も江戸時代で結構みんな楽しくやってたっぽいし。。。20世紀におかしくなってしまったんやろうか??むむむ。。。)

 

 

ってか、映画が終わった一番最後の最後に

’’P・T・バーナムのおかげで何千人ものフリークスさんの雇用がうまれました’’

(一瞬しか写らなくて私の英語力での超~多分な推測ですが。。。)

か、なんか書いてたのが字幕付いてなかったのは

私の気のせいでしょうか(>Д<)!

 

そこしっかり伝えてよ!!!ってそこが一番残念やったわ!

そんな凡ミスがあるとも思えないし、私の瞬きしてる瞬間に字幕が出てたのかも知れないけど(。-人-。)

 

 

 

基本そんなにミュージカルファンではないってか、

どちらかと言うと全くミュージカルファンで無いと言うか、

急に歌いだされると色んなコントの見すぎでギャグなのかと思ってしまって笑いたくなる私ですが、そんな私でも全然いけました!!

 

 

映画の底辺に流れてるメッセージが本当にもう今の時代に最高にマッチング!

 

21世紀感じまくり!!!!

 

んで歌が沁みまくる。゚(*´□`)゚。!!!!

 

 

Don't fight it, it's coming for you, running at ya
闘わないでくれ、君のためにその時がきているんだ、君に向かっているんだ

It's only this moment, don't care what comes after
この瞬間だけを生きて、後に起こることなんて考えないで

 

Impossible comes true, intoxicating you
不可能が可能になるんだ、君を酔わせていく
Oh, this is the greatest show
これは最高の舞台なんだ

 

とか!

 

You stumble through your days
毎日つまづいて
Got your head hung low
頭を垂れて
Your skies are a shade of grey
君の上の空は灰色の影のよう
Like a zombie in a maze
迷路に迷ったゾンビのように
You're asleep inside
中で眠っている
But you can shake awake
でも、振り切って起き上がったっていいんだ

 

とか!!

 

I am brave, I am bruised
私は勇者なのよ、傷を負った勇者なの
I am who I'm meant to be, this is me
これが私のあるべき姿、これが私

 

I'm not scared to be seen
見られることなんて怖くないんだから
I make no apologies, this is me
謝ったりしないわ、これが私なの

 

I know that I deserve your love
私は愛されるべき人間
There's nothing I'm not worthy of
私が値しないものなんて何一つない

 

とか!!!!!!!!!!!!!

 

I think of what the world could be
世界がこんなふうだったらって考えるの

I don't care, I don't care, so call me crazy
私は気にしない、だって私は気にしないから、狂ったやつと呼べばいい

We can live in a world that we design
私たちは皆自分でデザインした世界に住めるのよ

(これはもう量子力学観測問題の話であり、1937年初版なのに今も売れまくってる「思考は現実化する」ちゅう話の歌ですわな!!)

 

とかーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

もうね、21世紀の自分らしく生きれていなくて息苦しい思いをしてる人達への賛歌メドレーやった!!

 

予告だけでいまだに鳥肌がщ(゚Д゚щ)!!!

 

www.youtube.com

 

「みんな違うから輝くんだ」

 

 

って本当にそうだと思う。

 

今まではそれが実現しにくかったのだと思う。

 

 

特に学校教育を見ていて思うのだけれど、個性とか生かせる地盤が無かったと言うか、、、

 

子供達は小さな頃は、みんな個性いっぱいで美しい生き物で。

 

でも、小学校中学年ぐらいから様子が変わってくる。

 

それを見ていて思ったのは、

 

「色の三原色」

 

皆も学校で習ったのを覚えてるやろうか??赤・青・黄色ってアレ。

 

色はどんな色でも、赤・青・黄色から出来ていてってアレ。

 

んで!!!!

 

ここからが衝撃やったのですが、赤・青・黄色の要素が混ぜられると絶対に灰色になるって知ってました?

 

私はそれを知った時は衝撃で。。。

 

 

どんなに綺麗な色でも混ぜると灰色になるんですよね。。。100%

 

学校もそれと同じやと思った。

 

 

 

どんなに素敵な青い個性を持っていても

 

どんなに素敵な赤い個性を持っていても

 

どんなに素敵な黄色い個性を持っていても

 

紫でも緑でもピンクでも、同じ教室に入れられてグルグル混ぜられた結果みんな数年後には灰色になりましたとさ。

 

って!!!

 

とさ。とちゃうわ!!ホラー過ぎるわ!!!!!

 

ってのを学校見てると痛感する。

 

でも、今時代は変わって来て、やっと個性を生かせる時代になって来たと思う。

 

地盤が整ってきて、各々の色が一番生かせる環境で生きていけるように、

 

自分の色を生かしながら、他人の色と、時には隣り合い、時には混ざり合い、そうやってやっていけるようにやっとなったのだと思う。

 

多様性X2って最近色々な所で言われているけれど、

 

多様性は一歩間違えればカオスで。

 

それを避けるために20世紀の偉い人達は「標準的な正解」ってのを定めたのではないかとワタクシは思っておりまして。

陰謀論的な話で世界の金持ちは平民を奴隷にしたいんだ!!的な話もあるかとは思いつつ)

 

 20世紀って全然今よりモノも少なくて、交通手段だって限られて、

 

科学も今よりもっとベーシックで不便も多くて、

 

学校に通ったり家庭教師雇ったりで教育受けれていた人達も一部で。

 

そんな中で多様性なんて認めてしまえば混乱は明らかだったのでは?と思う。

 

でも今、特に日本では教育を受けれて無い人など殆どいなくて、

 

学校もピンキリで教育にも差があるだろうけど、それでも本人に学ぶ気持ちさえあればスマホさえ持っていれば無料のアプリで勉強なんていくらでも出来る。

 

色んな賢い人たちのインタビューだって読めるし、youtubでは色んな講義だって公開されている。

 

本当に良い時代になったと思う。

 

だから、個々が成熟してきているからこそ、やっと今、個性を出しても生きていける時代がやって来たんだと私は思う。

 

 

 

ってか「標準」とか「効率」とか「生産性」とかは、もうAIに任せれば良いと思う。彼女?彼??たちはそんなん得意やねんから。


私たちは人間で、人間にしか出来ない事をやっていけばAIとの共存は間違いなく問題なく、技術革新と人間性の向上によって、見たことも無いような美しくて希望に満ちた世界になるのだと思う。

 

 

ってかね~~~~、話それるけど、

AIが怖いって無闇に怖がってる人とか、

Uberで仕事奪われた!!って怒ってるタクシーの運転手さんとか

ちょ、、ちょ、、ちょっと本気ですかΣ( ̄ロ ̄lll)???と言いたい。

 

絶対何年後かの視点に立ってみれば、そんな考えは失笑ものやと思わんのか!?

 

自分が江戸時代に行って、車紹介して、駕籠屋さんに「オレらの仕事はどうなるねん!!??」ってキレられても

「いやいや!もっと未来見て!」って絶対思うし!

 

ガリレオの時代に行って「後400年しない間に、PCってのが出来てamazonさんってのがいてボタンをポチってしたら物が翌日に届くの~」なんて言ったら死刑確実やし!!

 

産業革命の時にラダット運動で機械が仕事を奪う!!とか言って機械壊してる絵とかもうシュール過ぎて直視出来んし|li(* =д=)il||

 

そう考えてみたらAIが驚異なワケないやん!!って。

 

そりゃ、暴走して人間殺しだすとか、そこは技術革新の方向が少しでもずれたら可能性として満々にあるので慎重に技術を積み重ねていかなアカンとは思うけど、、、

 

でも、人類が良い方向に行こう!って心を一つにして進めば絶対大丈夫!!

 

皆自分の本当に求めることだけを追求していったら

 

足引っ張ってやろう( ̄へ ̄)!とか

 

もっと欲張って無いと満たされない(>Д<)!とかがなくなるので絶対オールオッケーと私の直感は申しておる。うんうん。

 

ちゅうか、それ信じてみんなでそっち行こうよ!

 

私は見たいんよ!美しくて平和で幸せで豊かで希望に満ちた世界が!!ってか見たくない人なんているんか??

 

って話は脇道にそれましたが、

 

私自身、今まではこんなコト書いても何の意味も無いとか、

 

こんなコト延々考えてどうすんだ私、、、とかあったけど、

 

「世界はジグソーパズルで自分はそのピースなんだから、そのピースとしてしっかり存在するんだ!!」

 

って考えに変えてみれば、考えてもどうしようも無い事を延々考えるってのが私のピースで。

 

んで、私のピースだって事は何かの意味があるって事で必要だから、だからこそ私はこんなにも情熱を感じるのだって事で。

 

 

 

書きたい!!言いたい!!って気持ちは私の中で半端なくて、

書きとめておかないと考えが流れてしまう~~~(´д`|||)

(って忘れるぐらいの考えなど流してしまえば良いんですけどな!(。-人-。))

 

とか、この言葉は果たして一番的確に言い表してるんやろうか、、、と思って類語を調べまくる情熱とかそんなのは溢れてきて仕方なくて、時間もあっと言う間に過ぎて行って。。。

 

なので、何かもっと大きなものを信頼して、そこの不安な気持ちは預けてしまって

この情熱をただただブチまけてしまえばスンゴイ事になるんと思うと思ったら楽になった。

 

 

「アナタが本当に好きな事をやっていれば、いつか達人になるでしょう」

 

ってイギリスの哲学者のアランワッツさんも言っておった。

 

グレイテスト・ショーマンの俳優さんたちも「人生の中でいまだかつて無いくらい練習しまくりました!!」ってメイキングビデオとかインタビューで口をそろえて言っておったし。

 

そう言うことなんやと思う。

 


「私なんて」とか本当に誰か悪い人の洗脳やねん。きっと。

 

才能なんて2の次ってか、やりたい!!って思う気持ちが一番の才能ってか。

 

「成功しなければ意味が無い」とかもう古いねん。ってかそもそもの「成功」の意味をはき違えてココまで走って来てしまったのが問題だったってか。

 

「お金が儲かる」=「成功」とか

 

「世間に認められる結果が出る」=「成功」と今までは限定してしまってたのでは無かろうか?

 

 

結局の所、今の資本主義的な社会の歪みは自分の欲しいものでは無くて

 

ヒュー・ジャックマンが歌っていたように「他の大多数が良いと言っているもの」を求めて行った結果なんやと思う。

 

 

でも、みんな潜在意識の中ではそれは違うって分かってて、だから苦しくて。

 

なので、鬱や引きこもりやイジメがこれだけ問題になっているのだろうし、

 

だけど心は違う!って叫んでるから『グレイテスト・ショーマン』が今回これだけ流行ったのだろうし、数年前のアナ雪の大ヒットになったのやと思う。

 

 

私らしく、ありのままに。最近みんなが考えてる事なのでは無いのやろうか。

 

それでないとこんなに『グレイテスト・ショーマン』流行るもんかい!!と声を大にして言いたい。

 

バブルの時に公開してもこんなに支持されなかったと思うのは私だけかい?

 

 

ホンマ、これ何回みても泣く。

 

激オススメです。

 

www.youtube.com