誠実ヘラクレス

= 十全に生きて 笑って逝きたい(。-人-。) =

ヒトの不幸は蜜の味???

 

ウチは9歳の男の子と6歳の女の子がいる。

2人とも健康で性格的にも、まぁ健やかに育っており、

家も郊外の中古で買ってるので小さくは無い。

裏は公園で春には窓から桜にさわれる借景の極みで、

徒歩で海水浴場まで行けるのに

繁華街までも1時間かけずに出れるナイスな立地。

その上可愛い大きな犬もいる。

んで旦那ちゃんは優しく仕事も順調っちゃ順調。

その上、食事を作る以外の家事は全部やってくれてる。

 

日々幸せやし、まぁ、シンプルに言うとリア充ってやつなんだろうと。

 

そしてね!!!!ここからが問題なんやけど、

 

何故か分からないけど、それに対して私はこの10年ずっと後ろめたさを感じていたのだと最近発見したのですよ!

 

そう。発見。

 

自分が後ろめたいと感じていると言うことすら気がつかなかったぐらいのナチュラル後ろめたさ!!

 

で、なんで後ろめたさを感じたのだろうと、どれだけよくよく考えてみても、自分が幸せだからと言う理由以外見あたらない。。。

 

 となって、、、

 

 

 

馬鹿なのか私。。。( ̄ー ̄)

 

となったんで徒然考察。

 

 

日本って自分の事を低く言う美学が主流な気がするけれど、謙遜ってもう21世紀やのに古くね??と自分に言いたい!!

 

三歩下がって、、、って時代でもそんな性格でも無いんやし!

 

三歩下がって歩くアフロの人って矛盾はらんでシュールすぎるわ!

(あ、私プチアフロなんでね。)

 

 

それに『アイツって自信満々』って言われると完全に悪口な感じが漂うけど

 

分をじる気持ちがちって最強で

「何か問題でも?( ̄ー ̄)?」やし、

 

リア充とかも、あまり肯定的に使われてなく「私、リア充なんです~~~♪」なんて言うと鼻白みもんやけど

 

あかん???リア充の何があかん??ってな話で。

 

なんだ日本のこの謙遜の美学!!!

 

(あ、、、でも英語でも「He is so full of himself!!」ってアイツ超自信満々じゃない?って意味やので日本だけの問題じゃないっぽいな。。。いやぁ、恐ろしい程に同じщ(゚Д゚щ)!!彼が彼で満タン=調子乗ってるって図!恐るべしщ(゚Д゚щ)!!)

 

問題は自信満々をよく思わないの気持ちであって、

 

リア充を鼻白むであって、

 

勘違いヤロウとか、虚栄で飾り立ててる人物は見苦しいけれど、

 

リア充で自信満々の人側に非は無いって話やのに何故か感じる自分が幸せやと感じるこの後ろめたさ感。

 

周りより収入が多いと隠しておこうとしてしまうこの心理。

先結婚しちゃってゴメンネ!の『ゴメンネ』感。

皆で合格発表見に行って自分だけ受かった時に公衆で喜ぶ事に対する良心の咎め

 

なんだコレΣ( ̄ロ ̄lll)!!!!!!!

 

輪の中から抜ける罪悪感??

優越感を感じてしまった自分に対する罪悪感?

 

 

他人から幸せな自分は疎まれると思っているのか、

 

自分なんて幸せになる価値が無いと思い込んでいるからなのか。

 

 

そもそもなんで人は「自分だけ幸せになるのは罪だ」って感じるんやろう。。。

最大多数の最大幸福を求めよう!byベンサムさん的な心理なのやろか??

 

でも、自分「だけ」って自分は思っていても、他の人も幸せな可能性は自分では測れないワケやし、

 

全っっっっっっっっ然自分幸せで良いやん。

 

んで、他の人が幸せやったらオメデトウやん。

 

なんでこんなシンプルな事が常じゃないんやろう。。。

 

不思議や、、、不思議すぎる。。。

 

まさにココが変だよ日本人。|li(* =д=)il||

 

いや、でも日本人に顕著なだけで世界共通である気もする。

 

 

 

これからは、やめよ~~~。

 

自分幸せやったらオメデトウ。

 

他の人も幸せならオメデトウ。

 

シンプルな思考で終わらせよう。

 

YO YO~~(  ̄▽ ̄)V